EFS からの応答遅延や応答がない場合の対処法について
困っていること
EFS を利用中、EFS からの応答遅延や応答が無い事象が発生します。
なお、EFS の設定や CloudWatch などを調査したところ、問題は見受けられませんでした。原因と対処法を教えてください。
どう対応すればいいの?
マウント元 EC2 インスタンスのカーネルバージョンが、AWS の推奨するカーネルバージョン又は、最新の Linux カーネルを使用しているかご確認ください。
この情報を使用して一般的な Amazon EFS の問題をトラブルシューティングします。パフォーマンスの詳細については、「Amazon EFS パフォーマンス」を参照してください。 一般的に、Amazon EFS で解決できない問題が発生した場合は、最新の Linux カーネルを使用していることを確認します。エンタープライズ Linux ディストリビューションを使用している場合は、以下をお勧めします。 ・Amazon Linux 2 (カーネル 4.3 以降) ・Amazon Linux 2015.09 以降 ・RHEL 7.3 以降 ・Ubuntu 16.04 のすべてのバージョン ・カーネル 3.13.0-83 の Ubuntu 14.04 以降 ・SLES 12 Sp2 以降 別のディストリビューションまたはカスタムカーネルを使用している場合は、カーネルバージョン 4.3 以降をお勧めします。
マウント元 EC2 インスタンスのシステムログなどからカーネルバージョンは確認可能です。
参考画像のように、カーネルバージョンを満たしていない場合は、カーネルバージョンを 4.3 以降又は、最新版にアップデートを行い事象が解消されるかご確認ください。
その他の調査観点では、弊社ブログも参考になるので、ご一読をお勧めします。